在宅勤務は作業環境が大事

緊急事態宣言が発令されてから、2週間ほど経った今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕の職場では、2月中旬ぐらいから完全なリモートワークに切り替えていて、在宅ワークサイコー!通勤とかオフィスイラネ状態だったのですが、4歳の娘が4月6日から進級して年中として通うはずだった幼稚園が5月まで休園となり有り余った体力の矛先がパパに向かっていて、その中を掻い潜りながら仕事をしています。

ならば、いっそ娘の面倒をみるのが僕の生涯の仕事だと決め込んで日々相手すればいいと一瞬考えましたが、本当に一瞬で考えを改めました。何せ幼稚園に行ってた頃はたまの土日に公園や外で遊ばせたり、お家ごっこを相手したりするというスポット的だったことが毎日発生するわけです。ええ、それこそ毎日。。。

娘も毎日家にいるせいかストレスがたまっているのかすぐにお腐れ様になるし、ママも一緒にいる時間が長い分、娘にすんごい怒るわけです。いかんなあと思いつつ気がついたら僕も怒ってる。そんな雰囲気の中でハラハラ仕事していて、これはこれでなかなかどうしてだなーと感じている毎日。それでもおまんまは食べなければいけませんから仕事はしなければいけません。

仕事がまともにできるデスクにする

そんな中でも仕事はせにゃいけないわけなので、兎にも角にもまずは在宅勤務をするに当たって、作業環境を整える必要があると感じました。昨今はデュアルディスプレイが当たり前の環境というか、デュアルじゃなければ生きていけない体になってしまったのでデュアルは必須。さらに毎日ディスプレイを拝み倒すわけですから4Kディスプレイぐらいは必要です。というか4Kディスプレイじゃなきゃイヤ。あと、MacbookProの15インチもクラムシェルで使っていたのをそこで貝のように閉じてサボってないでお前も参加しなさい!とばかりに3台目のモニタとして参加させました。

MacbookProを置く場所なんてないが、机の棚を支えている柱があるじゃないか!ということでそこにアームを取り付けました。隣に妻の机があり、それを見た妻が「ちょっと領空侵犯じゃない?」と言われたけど気にしない。さらにiPad Proは会社の同僚とやりとりに使用するSlackを常時表示させておきます。

ついでにiPhoneもスタンドで立てておき、こっちは幹部グループから時折くるLINEと、オンラインで出退勤するためのツールのために使用。あとたまにTwitterをのぞいて息抜きしています。

ネット回線は大事

今のところは必要になったタイミングでしかVPNでオフィスのネットワークに接続していないのでなんとかなってるが、たまにオフィスのファイルサーバーにアップロードする時が辛い。うちは環境的な制約からJ-COM320Mの回線一択になっているのでアップロードが辛い。上りが最大で10Mbpsしか出ないので仕事で使うのが本当に辛いです。1GBのファイルをアップロードするのに大体20分ぐらいかかる。なのでできるなら1Gbps以上の光回線、導入可能ならNUROにしましょうねという話です。まじで。

VDSLでも、v6プラスとか使えば理論値近くまで出せるような話もちらほら聞くのでVDSLでもいいんじゃないかな。使ってないからわからん。あと、外出用にWiMAX2も持ってるけど最近はほとんど出番なし。義理の両親の家でシコシコ作業する時に持っていってるぐらい。

脳に良い?音楽とコーヒーでそれっぽく

コーヒーは必須。苦手な人は紅茶とか、それも苦手なら水とかなんか好きな液体を用意しよう!

僕はドリップコーヒーを500mlの水筒にひたひたに入れて飲んでるよ。こうすればコーヒーも冷めないし、いちいち淹れ直す必要もないのでおすすめです。ま、淹れ直すというのも息抜きになるので悪くはないが、ノリに乗ってる時はそれが弊害になるので水筒に入れておこう!

音楽はYouTubeのJAZZか、Brain.fmを年間サブスク登録して聴いてます。Brainの方はなんか集中できる気がするので良き。多分、プラシーボ効果かもしれないけど、集中できるならそれでもいいじゃないかという話。でも、ぶっちゃけロックでもクラシックでもJAZZでも好きな音楽を聴けばいいと思うよ。

ねことか

僕のうちは賃貸マンションでペット不可なので飼えないけども、猫がいると癒しになると思う。
というかそもそもテレワークできる人って都市圏が多いだろうけど、都市圏の人はペット飼えない人多いだろうから完全にOptional

チーム全員が一日一回終礼をZoomでやってるんだけど、たまに同僚が飼ってる猫の鳴き声が聞こえてくると場が和み、また明日からの仕事頑張ろうという気にさせてくれます。猫が飼えない人は、同居人とかの奇声で我慢してください。ひとり暮らしの人は自分で奇声を発してください。

適度な息抜きも

あと、適度な息抜きもしましょう。今は外出自粛とかで飲みにもいけないけど、好きな映画を観たり漫画とかアニメ観たりでもいいので適度に息抜きしましょう。

個人開発しているパズルゲームも完成間際なのでさっさとリリースしたい。
本業で開発して、副業としても個人開発してってやっててほんと意味わからない状態です。だけど作りたい欲求は抑えられないので仕方ない。まあ、作り始めたら、なんで作り始めたんだろうと思うんだけどもクリエイターの性というか、まあ、おそらく変態なんでしょうね。

とまあ、何せよこの状況はおそらく5月を過ぎても続くだろうと予想されるので、在宅勤務される方は僕のように快適な環境を整えて少しでもパフォーマンス出せるようにしましょう。

よかったらフォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA