(動物パニック)バランス調整とか

そろそろリリースできそうだなーということで、ウキウキ状態で妻に報告しました。
そしたら、テストプレイしたい!ということだったので、妻のiPhoneからTestFlight経由でテストプレイできる様にして上げました。

プレイ評価

概ね以下の通りです。

  • 画面説明がないのでわからない(プレイヤーはゲーマではないと思うので懇切丁寧な説明があった方が良い)
  • というか、チュートリアルはねーのか?
  • バランス設定がとても辛い。ステージ20まではとてもいけない
  • クリア条件に必要なブロックが出てこないのでヘイトがたまる!
  • アイテムをどうやったら入手できるかわからないし、どういう効果なのかもわからん

という感じでした。

まあ、一つ言えることは、開発している本人でも疑問が出てきたものは、まず間違いなくプレイヤーも感じるという点。

特にチュートリアルはその典型でした。
作るのめんどくせーなと思ってたけど、やっぱり必要だよね。そうだよねー。うん(知ってた!)

ということで、リリース間際にリリース延期となりました。

改修した部分

取り急ぎ、プレイ感の改修を優先するということで、
”クリア条件に必要なブロックが出てこないのでヘイトがたまる!”
という点に関して改修を行いました。

具体的には、残ターン数が少ない状態になった場合、未達の条件をチェックして該当のブロックの出現確率を上げてあげるというものです。

クソゲーだなと思う要因ってなんだろうと考えた時に、プレイヤーは自分の努力が及ばないところで負けたりすると運ゲーとか、クソゲー呼ばわりされる可能性が高いのではないか?と仮説を立てました。ということはつまり、負けた要因は如何にしてプレイヤーの責任だと感じさせるかということが重要なのではないか?と思いこの修正にしたわけです。

また、コンティニュー回数も3回から5回まで引き上げました。

ということで、一つ一つ改修しより良きものにして行ってる最中でございます。

地味だけどこういう配慮の一つ一つが重要なんだと思う。わからんけどw

よかったらフォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA